カンフーレディ

れまでに中国語を習った経験がないので、知っている言葉といえば、ニーハオとシェーシェー、ウォーアイニーぐらいなものである。

 これに加えて、1~8の数字も数えることが出来るが、これは、かつてフジテレビで放送していた子供向け番組「ひらけ!ポンキッキ」の中で流れていた「カンフーレディ」という歌のおかげである。

-----

 今朝、目が覚めてほどなくして、何故かは理由は分からぬが、脳内にこの歌のサビが流れ出した。「♪イーアルサンスー ウーリョウチーパー」という、件の1~8の数を数える部分である。

 検索したら、さすがYouTubeに当時の動画が載っていたので、さっそく視聴。

 嗚呼、懐かしい…朝もやの横浜中華街でカンフーダンスを踊る様はシュールだし、改めて歌詞を見てみると「“カンフーちゃん”って誰だよ?」とか「青椒肉絲、麻婆豆腐って(笑)」とツッコミどころが満載である。


www.youtube.com

 明るく元気な歌が多いポンキッキの楽曲にあって、いかにも中華風なメロディは異色だが、当時まだ5歳だった私が40年以上経った今でも覚えているのだから、よほど印象的であったのだろう。

 という訳で、何十年ぶりに聞いたら止まらなくなってしまった「カンフーレディ」。しばらくは私の中で勝手にパワープレイ曲と相成りました。